2006年12月01日

本バトン

motokiさんから強奪、本バトン♪
最近本読んでないなぁ…。

そろそろ京極に手を出そうと思っているんですが、どうもあのサイズを通勤に持っていく気になれない今日この頃…。



1.いつ頃から本が好きになりましたか?
相当昔から好きだったようですよ。
2歳くらいの時に親に連れられて買い物に行ってる時、こっそり抜け出して道路挟んだ向かい側の本屋で立ち読みしてたらしい。
嫌な2歳児だwwww

2.家族に本好きな人はいますか?
父母ともに本は好きなようです。
どちらかというと、父は純文学、母はミステリ。

3.幼い頃に読んだ絵本は?
『めっきらもっきらどおんどん』
何故か凄い好きで、大学の時再購入。
多分異世界とか秘密の抜け穴とかそういうSF的なものが昔から好きだったんでしょう…。

4.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
嫌い…というか頭の中に色んな感想は浮かぶんだけど、言葉にしてしまうと陳腐な感じになってしまいそうで嫌だった。

5.毎号チェックする雑誌はありますか?
雑誌…ニュートン…?
ファッション誌とかは全然です。
たまーに服買うときに参考にしようかなぁと思う程度(最近はそれすら微妙…)
あ、藤田先生の新作が始まるのでビックコミックスピリッツはチェックします、これから。

6.ベストセラーは読む方ですか?
あんまり…みんなが落ち着いた頃に読むかも。
批評で先入観持つのは嫌ですねぇ。

7.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
昔は図書館に通ってたけど最近は買うかなー。
よほどのものじゃない限り古本です…。

8.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?「買った本はみんな目を通す派」?
積読…ってほどでもないけど、どうにも読む気がしない本も少し…。
でも大体読みますよ。

9.本を捨てることに抵抗がありますか?
捨てる、というか売る…抵抗ありますねー。
引っ越すたびに処分してるけど、割と良書に当たることが多いので、大体またあとで欲しくなります。
買いなおし貧乏。

10.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
本を読んでるからってわけじゃないと思うけど…。

11.本屋さん、何時間いられますか?
椅子が用意されてる本屋さんなら何時間でも♪

12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪

↑というわけで、札幌大丸に入ってる本屋さん(多分関東にもあるんだろうけど未調査…)

13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
個人的に、出版社ごとじゃなくて作家ごとの陳列のが好きです…。

14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
参考書?wwww
本は大切にしたいです…。

15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?

速読かなー。
結構速いと思う。
でもちゃんと読んでるよ。
そして気に入ったら何回でも読みます。

16.本を読む場所で、お気に入りなのは?
電車の中とベッドの中。

17.無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら。
はてしない物語。
余計人が恋しくなりそうですがwwww

18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
↑はてしない物語がまさしくソレ。

19.あなたのおきにいりの作家は?
ミヒャエル・エンデ。
森博嗣。
新井素子。
安部公房。
夢野久作。
んー、他にもたくさん…。

20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?

新しい作家さんの場合はインスピレーションが殆ど。
前評判とかはあんまり気にしない。

21.本はどこから読みますか?
最初から。
たまに目次が凝ってるのとかあって、それだけで楽しくなっちゃうことも。

22.昔、読んでた漫画

昔っていつですかorz
ありすぎて書ききれませんが…。
とりあえず、今までとおってきた雑誌であげてみる。
りぼん、ジャンプ、マガジン、サンデー、別マ、少コミ、ガンガン、Gファンタジー、ヤンジャン、ヤンマガ、ヤンサン、アフタヌーン、少年エース等々…

23.学生時代ハマった本
エンデ関係全般、洋物ファンタジー、SF、ミステリ(これは日本物が多い)、手当たり次第読んでた感が…。

24.つまるところ、あなたにとって本とは。
麻薬。

25.バトンを回す5人
mixiの足跡から。
・kazamさん
・αsminさん
・myさん
・egaco
・北さん

バトン嫌いな方はスルーしてくださいましー。
posted by 遼 at 17:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
指名されておりませんが、もらっていきますー。
Posted by いけだ at 2006年12月01日 22:40
わー、わー!
本当はいけださんにやって欲しいなあ…とちらりと思っていたのでした。
想いが通じたのかしら?
楽しみにしています。
Posted by 遼 at 2006年12月05日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28676984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

