2006年11月24日

エニアグラム診断

mixi、マイミクのαsminお兄様からいただいてきました。
エニアグラム診断だそうで…。

なんでも20歳の頃を思い出しながらやるらしいですよ。
20歳…腐ってたなぁ…('A`)



エニアグラム タイプ3の特徴(達成者)
>達成者て。

エニアグラムタイプ3番のこだわり
「目標」「達成」「自尊心」「野心」「能率」「勤勉さ」「果断」「ステイタス」「実力」「リーダー」「組織」「マネジメント」
>自尊心、案外強いです。
>マネジメント能力は皆無です…


エニアグラムタイプ3番が決してしないこと
注目されないこと。
クラブ活動の前、ひとりでコツコツボール磨きをすること。

>あー。絶対しませんwwww
>最悪でもいづれ誰かの耳に入るようにやります(嫌なヤツwwww)


エニアグラムタイプ3番がされて嫌なこと
自分が成長していないと感じさせられること。
他人と比較して劣っている点をコメントされること。
欠点や失敗に焦点を当てて話されること。

>ずばりです。恐ろしいね、これ。
>欠点の話をされるのは物凄く嫌いです。どうにか回避します。


エニアグラムタイプ3番のプラス面
・成功への決意が強い
・積極的で明るい
・行動力がある
・自立心が強い効率を求める
・仕事を拡大する
・情熱的な言葉で周りを触発する
・向上心が強い
・リーダーシップがある
・周囲に明るいイメージを与える
・人々を行動に導く
・楽天的で愛想が良い
・ミスしてもすぐに立ち直る
・チャレンジ精神旺盛
・情報通である
・進行状況を的確に把握できる
・物事を手際よく進める
・チームを動機づける
・明確な目標がある

>うーん、まあ当たっているような…。
>明確は目標はあまり無いな…
>立ち直りは早いですwwww


タイプ3番のリーダーシップの取り方
・自信に溢れて情熱的に振舞う
・部下の心をこちらに向けさせる
・スピードを大切にする
・目標の達成と効率の追求
・成功イメージを高める
・行動力を発揮する

>情熱的に"振舞う"wwww
>振りですかwwwwwww


エニアグラムタイプ3番のマイナス面
・あなたはご都合主義となり、他者を成功の為の飛び石としたり、道具のように扱ったりすることがあります。
・地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。
・成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。
・自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。
・自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

>はいはい。踏み台にされたい方募集中ですよー。
>ほんとねー、比較されるの嫌なんですよねー…。
>嫌なヤツだなぁ…。


エニアグラムタイプ3番の問題点
・自分の掲げた目標の為に常に考えて動き回っているのですが、一つのことに集中してしまい周りが見えなくなる。
・他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。
・失敗することを極端に恐れている。
・自分よりも優秀な人と比較されるとそれだけでプライドが傷つき落ち込んでしまう。
・ありのままの自分を表現するというより、背伸びした自分を見せたい。
・人を信用できなくなってしまい、何か被害を受けないか自分をだまそうとしていないか猜疑心が強くなる。
・自分が主役で1等賞をとりたい目立ちたがり屋の為、人に貢献していくことが苦手。
・成功志向が強く、出世志向を何よりも優先する為自己の組織内のメンバーとさえも競争的になってしまう。
・出来栄えを重視する為、詳細さや正確さを犠牲にしてしまう。
・目標達成の為に打算的で日和見主義となり、結果を良く見せる為の「手抜き」をしてしまう。
・効率よく成功していきたいことに強迫観念を抱くことがあります。
・高い評価を得たいという願望が高じると仕事中毒になってしまい、精神的に疲労がたまります。

>おおう、酷い言われようです…。
>傷つきやすいしねー、人信用できないしねー、精神的な疲労は溜まらない方だとは思ってるんですけどねー…。


エニアグラムタイプ3番のアドバイス
毎日を果敢に戦いますので過度のストレスがたまります。
ストレスがたまると感情のコントロールがきかなくなりますので、休息するのも大切です。

>休息したいです。
>いや、してますよ、案外。


エニアグラムタイプ3番の学ぶタイプ
3番は6番の考え方から学びます。
エニアグラム6番堅実家タイプの特徴は以下の通りです。
『周囲の人と一体感を持ち、友人と永く良い関係を保ちます。
責任感が強く、堅実で、身を削ってでも自分のグループに誠心誠意尽くします。
ルールを守り、仕事が正確なので信頼されます。
帰属意識が強く、家族や友人を大切にします。
思いやりがあり、家族や友人に誠実です。決して無茶をしません。』

>はい、6番さん出てらっしゃーい?
 
エニアグラムタイプ3番を象徴する色彩
明るい黄色。
>見づらっ

エニアグラムタイプ3番が描く絵の特徴
太陽を目標に見立てて、それに向かう矢印を書く人が多い。
自分と仲間を太い鎖でつないだ絵を書くこともあります。

>緊縛プレイハァハァ

エニアグラムタイプ3番の職業適性
政治家・弁護士・アナウンサー・ディレクター・教師etc
>なんかいつも「教師」って絶対入ってるのよね。
>昔は多少なりたかったけど…人に教えるのは好きだけど…。





なんか当てられまくりで心が痛いです><
皆さんもぜひ、20歳に返ってみてくださいましー。
posted by 遼 at 08:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

